2022年度総会・特別講演のご案内

新型コロナウイルスの影響に伴うオンライン開催と懇親会の中止について

光陵会では、2022年3月時点の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、会員の皆さまの安全を最優先に考えた結果、2022年度総会と特別講演をオンラインで開催し、懇親会は中止とする運びになりました。

会員の皆さまと直接お会いできないことは誠に残念ではございますが、このオンライン開催を機に、毎年会場に足を運んでいただいている方だけでなく、遠方にお住いの方にも、ぜひご参加いただけましたら幸いです。

なお、ご欠席の場合も委任状のご提出をお願いします。また、会員情報(氏名・住所等)の変更につきましては、会員情報変更からお手続きください。

  <総会詳細>
   時間:14:00〜16:00 (13:45開場予定)
   場所:オンライン開催 (Zoom使用)
   会費:無料

  <議事次第 (予定)>
   1. 2021年度決算・監査報告
   2. 2022年度予算案審議
   3. 2022年度役員及び監査承認
   4. 事務局活動報告等

総会 特別講演「映画製作 こぼれ話」

総会の議事終了後 (15:00頃) に特別講演を行います。オンラインでの開催とはなりますが、皆様ぜひご参加ください。参加費は無料です。

講師:河野 典子 (旧姓 村上) 氏 (4期 映画プロデューサー、放送作家)

略歴

上智大学卒。慶應義塾大学院(修士)単位満了。映画は岡本喜八、篠田正浩監督の独立プロで、また東映・東宝等で多数の作品の製作、宣伝プロデュースに携わる。東京国際映画祭でも5年間スタッフを務める。放送作家としてはTBS「わくわく動物ランド」全民放「ゆく年くる年」等の番組台本を手がける。

講演内容

総合芸術と言われる映画は、長期間にわたり、大人数のキャスト・スタッフが一緒になって一つの作品を創り上げていきます。その製作現場では、各パートの“ものづくり”に対するプロとしての誇り、熱い思いがぶつかり合い、様々なドラマが生まれます。ハプニングや次々に起こるトラブル・・・・毎日が刺激に満ちた闘いの場です。
今回は、私が関わった作品の中でも思い出深い「男たちの大和」を中心に、製作中の秘められたエピソードをお話したいと存じます。